先日テレビの見ていたら漢方のCMが流れていました。
「生理前イライラして当たっちゃう、なんでわたしこうなるの?」
と若い女性の方が悩んまれていました。
画面のテロップが「生理前イライラ」。
漢方薬にユニークな名前をつけて販売するメーカーさんのCM。
生理前のイライラだったら加味逍遙散のことかなあと思えば
ネットで調べてみると実は違う内容の漢方薬。
いったい何が入っているんだろうと見てみると
トウキ、センキュウ、シャクヤク、ブクリョウ、ソウジュツ、タクシャ、
ケイヒ、ボタンピ、ダイオウ、トウニン、ニンジン
当帰芍薬散+桂枝茯苓丸+ダイオウ-ニンジンといったところですね。
う~ん、、、ちょっと悩む処方内容ですね。
生理前のイライラには加味逍遙散のほうがシャープに効きます。
精神がからむ状態には肝に働く柴胡が入っていたほうがいいですね。
この加味逍遙散、どこのメーカーでも効くかといえばそうではありません。
漢方薬は生薬の質の良否が効き目の決め手となります。
生薬が悪いと効くものもあまり効きません。
加味逍遙散の生薬で大事なポイントといえばまずは白朮(ビャクジュツ)。
キク科のオケラという植物の根で胃腸の働きを高め体内の水をさばく作用があります。
その中でも効き目の強いオオバナオケラという種類が使われているかでだいぶ変わってきます。
中国の浙江省と湖北省の一部でしかとれない貴重な生薬で、
オオバナオケラを使っている加味逍遙散がおすすめです。
白朮の質が大切なことはお伝えしましたが
世の中にはびっくりすることに白朮を使わず
作用の異なる蒼朮(ソウジュツ)を使っている加味逍遙散も多数存在します。
同じ加味逍遙散でもメーカーが違えば効き目がかなり変わります。
今まで他で加味逍遙散を飲んでいた方が
当店で取り扱っている加味逍遙散を飲むと全然違うと言われます。
加味逍遙散に限らず、メーカーが違えば漢方の効き目もかなり変わります。
購入される際はTVCMなどで決めず専門家に相談されるとよいと思います。
貴文
漢方薬局 柚花香房
大阪府吹田市山田西3丁目57番20号ピアパレス王子101
問い合わせ:06-6816-9677
TOP