最近、「体外受精をしたくないのですがどうしたらいいでしょうか?」とご相談を受けることがよくあります。
聞いてみると、不妊クリニックの先生から体外受精を強く勧められているようです。
人工授精を数回行ってうまくいかない場合、妊娠率の問題から体外受精を勧められるようです。
人工授精は3回までしかしないと回数を決められているクリニックさんもあります。
また40代だと人工授精の段階を踏まずいきなり体外受精を勧められる場合もあるようです。
以前はある程度患者さんの希望聞いてもらえていたのが
最近は割と強めに体外受精を勧められるクリニックさんが多いような気がします。
ご相談を受けて、私たちが考えることはご夫婦がどういうご希望かということです。
お一人目が自然妊娠で授かられた場合は、体外まではしたくないというご夫婦は多いですし
お一人目を望まれている場合も、自然での妊娠希望だったり、人工までならよかったり
もしくは体外でもなんでもできることは全て行いたいなど、ご希望はご夫婦によって様々です。
不妊治療は他の疾患の治療と違い、選択の治療であると私は考えます。
例えば、病気や怪我のように治療を受けないと体が弱ってしまったり、
ひどい場合は命を落としてしまうというようなものではありません。
あくまで妊娠に至るプロセスでどういう方法を選ぶかです。
体外受精はすごく効果的な治療方法であることは間違いないですが
患者さんが追いつめられるほどの心理状態になるのは少しおかしいのではないかと考えます。
もっともそんなクリニックさんばかりではありません。
先日、私どもからの紹介でクリニックさんを受診された方は
「若いのに体外はまだ早すぎるんじゃない?タイミングから行きましょう。」と言われたそうです。
いい先生はステップアップもしますがステップダウンもよくされます。
ご夫婦の考え方に沿った治療法を選ばれるとよいと思います。
貴文
漢方薬局 柚花香房
大阪府吹田市山田西3丁目57番20号ピアパレス王子101
問い合わせ:06-6816-9677
TOP