今年の夏はほんとうに暑かったですね。
大阪でも最高気温が40度近くなったりと、昼間は店の前も歩いている人が非常に少なかったです。
夏が終わったように書いていますが、明日も最高気温は34度。
太陽が出ている時は日差しが強く、まだまだ残暑が続きそうです。
と、とても暑い夏でしたが、体が冷えている人がとても多い印象を受けました。
というのも、夜は暑いので一晩中クーラーをつけ、日中はもちろんクーラー。
つまり一日中クーラーで体が冷やされていて、末端が冷えたり足がつったり冷えからあちこちに痛みが出たりする方が多かったです。
それにこれだけ暑いと冷たいものばかりとり、お腹が冷えている方がほとんどでした。
TVでは熱中症対策として水分補給ばかりが強調され、みなさん毎日大量の冷たい物を飲んでいました。
(ほんとは熱中症は水分補給だけでは防ぎきれません)
お腹が冷えると、だるさや倦怠感、食欲不振、下痢、頭痛、めまい、鼻炎などが起こりやすくなります。
体調を崩している方がたくさんいらっしゃいました。
暑い暑い夏なのに体は冷えによる不調。
例年通りの暑さ対策ではうまくいかないような気候になってきました。
ほんとうに過ごしつらい夏になってきましたね。
少しでも元気に夏を過ごせるよう漢方でお役に立てたらと思います。
執筆者
井上 貴文
薬剤師、国際中医師、統合医療生殖学会学術理事
漢方薬局 柚花香房
大阪府吹田市山田西3丁目57番20号ピアパレス王子101
問い合わせ:06-6816-9677
Category
日々の出来事TOP