心配性というとネガティブなイメージばかりがありますが、良い面もあると思います。
色々なことについて大丈夫か不安になったり、特に自分や家族の体の健康についてすごく心配になってしまい、家族などからは心配しすぎだと言われてしまう方もいらっしゃいます。
ご自分でも心配しすぎかなぁと悩まれたりされることもあります。
けれどそういった方は、自分の体の声をきちんと聞くことができているとも言えると思います。
そして、なるべく体に良いことをしようと考えたり、良い方法はないか調べてみたりされる方が多いです。
適度に気楽に考えるのは大切なことですが、何も考えず好きなものを食べたいだけ食べ、好き放題飲んだり、睡眠をきちんと取らなかったりしていると、若いうちは気にならなくても、年齢を重ねると確実に体に影響が出てきます。
そうしたことが病気につながっていくことも多いと思います。
心配性な方は慎重であったり、計画的に物事を進められるといった長所があると言われています。
ただ心配しすぎると短所になってしまう可能性もあります。
特に今はスマホで何でも調べられる時代です。
過度に不安をあおるような記事もありますので、病気のことばかり調べて不安になりすぎないように注意して下さいね。
もし、最近不安になったり心配しすぎて眠れないと言ったような場合には、心を補う漢方薬など症状に応じて使い分けると良いですね。
執筆者
井上 昌子
薬剤師、国際中医師、アロマセラピスト
漢方薬局 柚花香房
大阪府吹田市山田西3丁目57番20号ピアパレス王子101
問い合わせ:06-6816-9677
TOP