不妊漢方治療Q&A6
Q.太っていると妊娠しにくいですか?ダイエットしたほうがいいですか?
A.太っていても妊娠可能です。特にダイエットは必要ありません。
この質問内容はよく耳にします。
ネット上でも妊娠するためにダイエットを推奨している情報が多いです。
そのため相談に来られた際にすでにダイエットに励まれていて、
糖質ダイエットでお米を食べるのをやめて体が弱っている方を見かけます。
またダイエットのために防風通聖散を飲まれている方もたまに来られます。
漢方薬局ですすめられた方もいらっしゃって衝撃を受けたこともあります。
防風通聖散は瀉下剤なので連用すると妊娠しにくくなります。
この質問に対してそもそも本当に太っているのかもう一度考える必要があります。
海外では太っていると、卵子の質が悪い、着床しにくいなど
肥満と妊娠についての論文がいくつも発表されています。
一般的に太っている基準は何かというとBMIという指標であらわされます。
BMI = 体重kg ÷ (身長m)2 となります。
日本肥満学会の判定基準では
BMI値18.5未満:低体重(痩せ型)、18.5〜25未満:普通体重、25〜30未満:肥満(1度)、
30〜35未満:肥満(2度)、35〜40未満:肥満(3度)、40以上:肥満(4度)です。
BMIが22を適正体重(標準体重)、25以上を肥満としています。
一方世界保健機関(WHO)の判定基準では
18.50〜24.99以下:普通体重、25.00〜29.99以下:前肥満、30.00〜34.99以下:肥満(1度)
となっており、日本は世界よりも肥満の判定が厳しいことになります。
なので日本では肥満でも海外では肥満と判定されない場合もあります。
そして日本の厳しい基準でも、相談に来られるほとんどの方が肥満に該当していません。
問診票には身長と体重を記入してもらうのですがBMIが25未満の方がほとんど。
日本人女性は痩せているのを好む方が多いので、自分は太っていると感じるのかもしれません。
ちなみに平成29年厚生労働省の国民健康・栄養調査結果において
BMIが25を超えている割合は
20~29歳:5.7%、30~39歳:14.2%、40~49歳:17.4%です。
日本人女性のやせすぎが指摘されています。
ではBMIも高くしっかりと太っている方はどうかというと
漢方薬局柚花香房では多くの方が妊娠されています。
中医学では太っていることが原因で妊娠しないものとして
痰湿不妊というタイプがあります。
油っぽい物の過食や飲酒により、気機不利を招き無月経になってしまったり
衝任脈が阻害されて精を受けられないことで不妊を生じます。
その場合は燥湿化痰の処方に中心に補腎や調経の処方を用いることで
体が整い妊娠できるようになります。
そのため妊娠するのに特にダイエットをお願いすることはないです。
今までも日々の相談で、太っているからといって妊娠しにくいと感じたことはありません。
それよりも痩せすぎの方のほうが難しい印象があります。
※質問に対する回答はあくまでも私の個人的な考え方で、
不妊治療専門クリニックのドクターや他の漢方の先生とは見解が異なる部分もあるかと思います。
その辺を踏まえご参考までにお読みください。
執筆者
井上 貴文
薬剤師、国際中医師、統合医療生殖学会学術理事
漢方薬局 柚花香房
大阪府吹田市山田西3丁目57番20号ピアパレス王子101
問い合わせ:06-6816-9677
TOP