漢方財 漢方財
柚花漢方のブログ
オリジナルマーク

柚花漢方ブログ

blog

妊娠に必要な睡眠時間は?  不妊漢方治療Q&A

 

 

不妊漢方治療Q&A19

 

 

Q.毎日1時に寝て7時起きます。体は元気なのですが大丈夫ですか?

妊娠に必要な睡眠時間はどれくらいでしょうか?

A.7時間以上の睡眠を心がけましょう。

睡眠時間だけではなく就寝時間も大切です。

12時までには眠るようにしましょう。

 

 

妊娠にとって睡眠はとても大切です。

生活習慣の中で一番大切といっても過言ではないくらいです。

例えば仕事で帰りが遅い方にはご飯は適当でもいいので

少しでも早く寝ることをお願いしています。

 

まず東洋医学での妊娠力をつかさどる「腎」についてお話しすると、

「腎」の力、すなわち妊娠力は日々活動することによって消耗します。

そしていい睡眠によって消耗した力が回復します。

毎日その繰り返しです。

そして「腎」が回復する時間帯は22時~2時です。

必要な睡眠時間は西洋医学では7時間以上、

東洋医学では8時間とされています。

なので質問の方のように1時~7時の睡眠だと

肝心の「腎」の回復する時間は1時間しかなく

睡眠時間も6時間と不足しています。

6時間でも元気だという方はたくさんおられると思いますが

実はそれでは毎日少しずつ妊娠力を落としていってしまいます。

少しずつというのが厄介で気づいた時にはかなり力が落ちているということがあります。

もちろん妊娠力だけでなく、不足した睡眠は体力の低下にも繋がります。

6時間でも元気という方でも試しに7~8時間の睡眠を続けてもらったら、

とても体調が良く、今までは実はしんどかったというのが実感できたとよく言われます。

妊娠に一番大切な生活習慣は間違いなく睡眠です。

ただお仕事や家事など様々な事情もありますので

当店では0時(できれば23時)までに寝て

7時間以上の睡眠をとりましょうとお伝えしています。

 

 

※質問に対する回答はあくまでも私の個人的な考え方で、

不妊治療専門クリニックのドクターや他の漢方の先生とは見解が異なる部分もあるかと思います。

その辺を踏まえご参考までにお読みください。

 

 

 

 

貴文

 

 

 

 

 

漢方薬局|大阪|柚花香房

漢方薬局 柚花香房

大阪府吹田市山田西3丁目57番20号ピアパレス王子101

問い合わせ:06-6816-9677

 

 

 

 

 

TOP