漢方財 漢方財
柚花漢方のブログ
オリジナルマーク

柚花漢方ブログ

blog

基礎体温がガタガタですが妊娠できますか? 不妊漢方治療Q&A

 

 

 

不妊漢方治療Q&A12

 

Q.基礎体温がガタガタで見本のようになりませんが妊娠できますでしょうか?

A. 基礎体温表が全てではなく、体温が整わないと妊娠しないわけではありません。

 

基礎体温表は妊娠において絶対的なものではなく、

きれいな二層になっていないと妊娠しないというわけではありません。

当店では子宝相談に来られる方には基礎体温表の記入をお願いしていますが、

それは現在の体の状態を表す指標として見るためです。

病院における血液検査の詳しいものというイメージで捉えていただければわかりやすいと思います。

 

基礎体温表からは色々なことがわかります。

西洋医学からみると排卵しているのか、黄体機能不全はないか、

卵が育つ低温期はしっかりあるかなどです。

東洋医学でみると、気や血は足りていてちゃんと巡っているか、

腎は弱っていないか、陰陽のバランスはととのっているかなどです。

表に出血、腹痛、おりものの有無などを書き込んでいただくことで

さらに詳しいことがわかります。

 

基礎体温表が整わないまま妊娠される方もいらっしゃいますし、

逆に基礎体温はいつもきれいな二層になっているのに

なかなか妊娠されないという方もいらっしゃいます。

体温表や問診、舌診などによって体の弱っている部分を見極め、

漢方で強化することで妊娠しやすい体を作ることができます。

基礎体温表がずっと一層に方は排卵していない可能性がありますので、

一度婦人科を受診をおすすめします。

 

 

※質問に対する回答はあくまでも私の個人的な考え方で、

不妊治療専門クリニックのドクターや他の漢方の先生とは見解が異なる部分もあるかと思います。

その辺を踏まえご参考までにお読みください。

 

 

 

 

 

貴文

 

 

 

 

 

 

漢方薬局|大阪|柚花香房

漢方薬局 柚花香房

大阪府吹田市山田西3丁目57番20号ピアパレス王子101

問い合わせ:06-6816-9677

 

 

 

 

 

TOP