漢方財 漢方財
柚花漢方のブログ
オリジナルマーク

相談事例

consultation

40代女性の繰り返すニキビが漢方で改善

 

 

【40代前半 女性】

 

顔全体が乾燥し荒れていて、フェイスラインにニキビが多数できていました。

ニキビの中心には白い芯があり、潰れると透明の液体が出てくるとのこと。

顔だけではなく首にもニキビができたり荒れていました。

背中も少しニキビがありました。

ステロイドやプロトピック、ヒスタミン剤などで

一時的にましになってもニキビがすぐ出てくるとのこと。

かゆみがあるため寝てる間に掻いてしまい余計にひどくなっていました。

 

そこで体の中から体質を変えていくということで漢方をお渡ししました。

この方は炎症体質であるのが根本の原因であるため

体の邪魔な熱をとり毒素を排出させる漢方をベースに

ホルモンを整えニキビに対する影響を取り除く漢方や

体に溜まった余分な水分を排出させかゆみをとる漢方などを配合しました。

1か月ほど服用すると小さなニキビや荒れはなくなり、

大きくふくれたニキビが数個ポツポツとできるだけになりました。

肌を悪くしている食生活などがわかってきてアドバイスするとともに、

基本的には同じ処方で微調整しながら漢方を調合してお渡しすると

3か月が経つ頃には新しいのは全く出ず、お肌の状態も良くなりました。

ニキビ跡がまだ残っているところがあるということで血流を良くする生薬を追加。

服用を続けると跡も目立たずきれいな肌になり、とても喜んでおられました。

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー:にきび・吹き出物皮膚のトラブル

 

漢方薬局|大阪|柚花香房

漢方薬局 柚花香房

大阪府吹田市山田西3丁目57番20号ピアパレス王子101

問い合わせ:06-6816-9677

TOP