漢方財 漢方財
柚花漢方のブログ
オリジナルマーク

相談事例

consultation

4年前から続くじんましんが3か月で改善

 

 

 

【60代前半 女性】

 

 

4年前から運動をした後全身に蕁麻疹が出るようになり、皮膚科には通院されていましが、

ステロイドの軟膏と抗ヒスタミン剤を処方されるだけで全く改善しないため、ご相談に来られました。

 

朝運動をすると赤いじんましんが体中に広がり、抗ヒスタミン剤を飲むと3時間くらいで引きますが、

翌日運動すればまた蕁麻疹が出るとのこと。

薬を飲まないと1日中蕁麻疹が出たままでした。

4年前から悩まれていて最近出方がひどいとのことです。

蕁麻疹以外にも顔がほてる、ひどいむくみがある、つねに鼻水が出るなど、水と熱の症状が強く出ていました。

この方は毎日たくさんのお酒を飲み、おつまみに辛いものを食べ、

睡眠時間も少ないなどと蕁麻疹が起こりやすい生活習慣をしておられました。

 

そこで蕁麻疹の原料となる体の毒素を排出する解毒のお茶蕁麻疹を鎮める去風の漢方薬

体の血熱をとる漢方薬胃腸の熱を摂り排出力を高める漢方薬をお渡ししました。

蕁麻疹の原料となるお酒、辛いものを控えるようお伝えしましたが、お酒だけはやめたくないとのこと。

そのため熱をしっかりとる苦い漢方薬を追加してお渡ししました。

毎日お酒を飲まれるのでどうなるかと見守っていましたがうまく漢方が効いてくれて、

3か月後には抗ヒスタミン剤を飲まなくても蕁麻疹が全く出なくなりました。

現在も変わらずお酒を毎日飲まれているため、

たくさん飲む日が続いた時などは漢方薬をお守りがわりに飲んでおられます。

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー:じんましん

 

漢方薬局|大阪|柚花香房

漢方薬局 柚花香房

大阪府吹田市山田西3丁目57番20号ピアパレス王子101

問い合わせ:06-6816-9677

TOP