漢方財 漢方財
柚花漢方のブログ
オリジナルマーク

相談事例

consultation

ご夫婦で漢方薬を服用し人工授精でご妊娠

 

 

 

【30代前半 女性】

 

 

不妊治療専門クリニックにて人工授精を行っていましたがうまくいかず、

ご主人さんの精液検査も良くなかったため主治医より体外受精をすすめられていました。

体外受精に進む前に体を整えて、もう一度人工授精でチャレンジしたいとご夫婦でご来局されました。

 

ご主人さんの精子の状態も良くなかったですが、

奥様の妊娠する力(腎)が弱く、妊娠を維持する体力(気)も全然足りない状態でした。

基礎体温も低く高温期でも36.7℃を超えることはあまりありませんでした。

生理も不順だったため10年近くピルを飲まれていたとのこと。

少しの立ち仕事でも腰が痛くなったり、若くして白髪が多かったりと腎虚がしっかりと体に表れていました。

またちょっとしたことでも疲れてしまうほど気も消耗していました。

 

そこで腎精を強力に補う動物生薬を用いた漢方をベースに、

気血をしっかりと補い妊娠できる体力をつける漢方、

黄体機能、卵巣機能を強化する植物エキスを飲んで頂きました。

ご主人さんも精子量が通常の半分、精子の運動率が10~20%だったため、

セルトリ細胞に働き精子形成を促す生薬エキスを飲んで頂きました。

2か月が経ち、漢方服用後初めて人工授精で妊娠反応陽性。

こちらの予想を上回る早いご妊娠でした。

妊娠判明後は、妊娠をしっかりと継続させるため補腎の漢方を継続し、

他の処方を安胎の漢方に切り替えてフォローを行いました。

その後、心拍も確認でき赤ちゃんも順調に成長し無事安定期を迎えられました。

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー:不妊症男性不妊

 

漢方薬局|大阪|柚花香房

漢方薬局 柚花香房

大阪府吹田市山田西3丁目57番20号ピアパレス王子101

問い合わせ:06-6816-9677

TOP