漢方財 漢方財
柚花漢方のブログ
オリジナルマーク

相談事例

consultation

母から続く多嚢胞性卵巣症候群、漢方で自然妊娠

 

 

 

【30代後半 女性】

 

 

高校生の頃から多嚢胞性卵巣症候群と診断されていました。

生理周期はバラバラで2~3か月生理がこないことがよくありました。

お母様も以前は多嚢胞性卵巣症候群だったそうです。

結婚後、クリニックに通いタイミングで頑張られましたが

なかなか妊娠にできなかったため、漢方で頑張りたいと相談に来られました。

 

エコーではいつもネックレスサインができているそうで

排卵もスムーズにはいかないとのこと。

脾胃が弱く、排卵前、生理前にいつもめまいが起きていました。

冷えもあり体力もあまりなく、よく風邪にかかっていました。

また経血にいつも大きな黒い塊があり子宮環境もあまりよくないようでした。

 

そこで腎を強くし卵胞の成長を促す生薬エキスと脾胃を強くする漢方、

子宮の血流をよくする漢方、肝を疏泄し周期を整える漢方を飲んでいただきました。

生活面では睡眠時間が少なかったため、しっかりと時間をとることをお伝えしました。

また、妊娠のためと頻繁によもぎ蒸しに通われていましたが

卵の成長に大事な「陰」の損傷を防ぐため、止めていただきました。

すると漢方を飲み始めてすぐに効果が出はじめ、

体温がきれいに二層になり、しっかりと排卵できている様子でした。

3か月後にはホルモン剤も使わず自然で妊娠。

残念ながら流産してしまいましたが、4か月後に再度自然妊娠。

今度は妊娠が継続し無事安定期を迎えられとても喜んでおられました。

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー:不妊症

 

漢方薬局|大阪|柚花香房

漢方薬局 柚花香房

大阪府吹田市山田西3丁目57番20号ピアパレス王子101

問い合わせ:06-6816-9677

TOP