漢方財 漢方財
柚花漢方のブログ
オリジナルマーク

相談事例

consultation

更年期の流れる汗が漢方で改善

 

 

 

【50代前半 女性】

 

1か月前から滝のような汗が出るようになり悩んでおられました。

仕事中や人と話している時に急に汗が出だし

滝のように汗が流れ出ていました。

体が熱くほてる感じで、汗がなかなか引かないとのこと。

家で家事をしている時やゆっくりしている時に出ることもあり

夜中も目覚めて汗が出ていました。

常に上半身が熱く、

更年期によくあるイライラや関節痛はないが

3か月前から生理は来ていない。

仕事も忙しく、血圧が高いときは150を超え、

体調も思わしくなく、頭痛があり体もだるいとのこと。

薬局でエクオールを勧められ飲んでいるが

効果はよくわからないとのことでした。

 

更年期特有の腎陰の消耗に加え

仕事の忙しさからくる肝の乱れや

仕事の過労から気が弱っている様子が見られました。

そこで陰を補いつつ上部の熱を冷ます漢方、

肝を和らげストレスを緩和する漢方、

脾気を補い体を元気にする漢方などを調合してお渡ししました。

飲み始めて2か月が経ったころには

ほてりや汗は落ち着き、頭痛もなく体調もよくなったとのこと。

調子も落ち着いたので現在は漢方はお休みし、

女性モルモンの低下を緩やかにするサプリだけ飲みながら

元気に過ごされています。

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー:更年期症状多汗のぼせ・ほてり

 

漢方薬局|大阪|柚花香房

漢方薬局 柚花香房

大阪府吹田市山田西3丁目57番20号ピアパレス王子101

問い合わせ:06-6816-9677

TOP