風邪を引いて咳や痰が出て、それが長引いてなかなか治らなかったりする場合があります。
それが何カ月も続いて病院で検査しても特に問題がないのに、白っぽい痰が少しずつ出たりする方、または元々痰が出やすい体質の方は脾虚かもしれません。
脾虚というと胃腸系の働きをつかさどるため便秘下痢お腹の張りなどの消化器系の症状だけだと思われがちですが、脾は水分代謝にかかわるため、脾虚になるとむくんだり白っぽい痰がでやすくなったりもします。
他にも脾虚になると疲れやすくなったり、物をいうのがおっくうになったり、食後にすごく眠くなる、体調が悪くなるとむくむ、などの症状もあります。
脾虚に用いられる漢方薬としては補中益気湯、香砂六君子湯、柴芍六君子湯、平胃散、参苓白朮散、啓脾湯、人参湯など他にも色々な方剤があります。
胃腸のための漢方薬でなくても、白朮、茯苓、人参、大棗、などの生薬は色々な漢方薬に配合されており胃腸をバックアップする働きをしています。
脾虚を整えると関係ないと思われる症状も改善していく場合があります。
脾を整えることはとても大切です。
甘いものを食べ過ぎない(体の中に湿がたまりやすくなります)
冷たい物を控えめに(できたら温かいものを摂るようにする)
脂っぽい物や、香辛料のきつい食べ物を控えめにする
疲れをためないようにする(睡眠を多めにしたり、スケジュールを詰め込みすぎないようにするなどに気を付ける)
また、脾はストレスにとても弱いのでストレスを溜めないようにするのはとても大切です。
執筆者
井上 昌子
薬剤師、国際中医師、アロマセラピスト
漢方薬局 柚花香房
大阪府吹田市山田西3丁目57番20号ピアパレス王子101
問い合わせ:06-6816-9677
Category
漢方相談TOP