漢方財 漢方財
柚花漢方のブログ
オリジナルマーク

相談事例

consultation

薬の効かない花粉症

 

 

 

【60代前半 男性】

 

 

花粉症がひどく毎年病院にかかっているが、ひどい時は薬を飲んでも効かないため

耳鼻科で洗浄してもらうか、帰宅するしかないとのこと。

通年の鼻炎もあるため漢方薬でなんとかしたいと、花粉時期直前に来局されました。

 

毎年2月末~5月末にかけてがとくにひどい。

ひどい鼻水と鼻づまり、目のかゆみ、のどの痛み、頭痛がある。

ひどいときは飲み薬や点鼻薬をしても効かない。

また、半年前から肩が上がらないがそれ以外の体の不調はない。

生活習慣では、夕食は毎晩ウイスキーとおつまみのみ。

水分をたくさんとっているとのこと。

 

体の中の余分な熱や水分を除くものや、肺の呼吸機能をよくするものをお渡し、

また花粉の飛散時期の飲酒や多飲を控えるようにお伝えしました。

花粉の飛散期間中、鼻水・鼻づまりはほとんどなく、外もマスクなしで外出できました。

ただ、お酒はあまり減らせなかったため目のかゆみは残りましたが

今までと比べ、かなり楽に過ごせたと喜んでいらっしゃいました。

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー:花粉症

 

漢方薬局|大阪|柚花香房

漢方薬局 柚花香房

大阪府吹田市山田西3丁目57番20号ピアパレス王子101

問い合わせ:06-6816-9677

TOP