漢方財 漢方財
柚花漢方のブログ
オリジナルマーク

相談事例

consultation

自力で生理が来なくても漢方薬で妊娠

 

 

 

【30代後半 女性】

 

 

体外受精を頑張っておられましたが、5回の移植は全て陰性。

漢方薬で体を整えなんとか授かりたいと相談に来られました。

 

過去に体調を崩され体重が激減してしまってから生理が来なくなり

体調、体重が戻っても生理が来ず、20年近く自力できたことがないそうです。

AMHが低く、採卵した卵の質も良くないとのこと。

他にも体の弱りがひどく、冷え、立ちくらみ、頭痛、動悸、腰痛、頻尿、便秘などたくさんの不調を抱えていました。

ホルモン剤で起こした生理も痛みがひどく、経血にはレバー状の塊が出るそうです。

性格面は繊細で考え込みやすく、そのこともホルモンバランスに悪影響を及ぼしていました。

 

東洋医学的に診れば、妊娠をつかさどる「腎」がひどく弱っており、

卵巣機能、黄体機能も低下していました。

また「気」も「血」も不足し妊娠どころか体力さえも非常に低下している状態でした。

そこでまずは体を元気にし子宮、卵巣の機能を上げる、補腎、大補気血の効果を持つ動物生薬3種混合の漢方、

卵巣賦活効果のあるタンポポエキス、体に応じて適宜調合漢方薬を飲んで頂きました。

あと、体を作る上で食事も大切であるため、食べるものについてもしっかりとお伝えしました。

飲み始めてから体の不調が減ってきたり、体温が上がってきたりと少しずつ体が変わりはじめ、

半年後には10数年ぶりにホルモン剤なしで生理が来ました。

自力で生理がきたことにご本人さんはとても驚かれていました。

再開したクリニックでの治療も順調に進みグレードの良い卵が採れ、

自然周期にて移植を行い1回目の移植で妊娠反応陽性。

その後元気な赤ちゃんを無事出産されています。

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー:不妊症

 

漢方薬局|大阪|柚花香房

漢方薬局 柚花香房

大阪府吹田市山田西3丁目57番20号ピアパレス王子101

問い合わせ:06-6816-9677

TOP