漢方財 漢方財
柚花漢方のブログ
オリジナルマーク

相談事例

consultation

突発性難聴が漢方で改善

 

 

 

【60代後半 男性】

 

 

ある日突然、暴風のようなゴーっという耳鳴りが起こり

左耳がほとんど聞こえなくなってしまいました。

すぐに耳鼻科を受診され、毎日ステロイドの点滴やお薬を処方されていましたが

全く改善の兆しが見られず、当店に通われていたご家族さんの勧めで相談に来られました。

 

耳が聞こえないだけでなく、高い音がすると耳の中で反響し、

高温の耳鳴りのような音がこだまするとのことで、かなり辛そうにしておられました。

耳の影響か精神的につらそうなご様子で数日前から眠れなくなっていました。

便秘、口渇冷好、その他顔診から肝胆実火の状態と判断。

火の勢いがとても強くなっているため、清熱作用を強めに

5種類の方剤を組み合わせ、量を多くして服用していただきました。

すると飲み始めて4日目には左耳が少しずつ聞こえはじめ

日目には聴力の大部分が回復。

その後も処方を微調整し継続。

すると発症から3週間後の聴力検査ではすっかり元の状態に戻り

とても喜んでおられました。

 

突発性難聴は聴力が回復しきらないことが多いのですが

今回は発症から7日目という初期に来ていただいたため

後遺症も残らず聴力を完全に回復することができました。

もう少し遅かったら戻りきらない可能性が高かったと思います。

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー:突発性難聴耳鳴り・難聴

 

漢方薬局|大阪|柚花香房

漢方薬局 柚花香房

大阪府吹田市山田西3丁目57番20号ピアパレス王子101

問い合わせ:06-6816-9677

TOP