漢方財 漢方財
柚花漢方のブログ
オリジナルマーク

相談事例

consultation

移植4回陰性→漢方服用後1回目の移植で妊娠

 

 

 

【30代前半 女性】

 

 

不妊治療専門クリニックに通い、体外受精を頑張っておられましたが、計4回の移植は全て陰性。

鍼灸院にも1年通われましたが改善の兆しが見られないため相談に来られました。

 

もともとの体質として腎(生殖能力をつかさどる臓器)が弱く、また性格的に頑張り屋さんだったため、

精神面からの負担で腎が大きく左右される状態でした。

また血流も悪く、来られた時には生理周期は乱れ、

不正出血もよくあり、経血にもレバー状の塊がたくさんありました。

体調面でも、

すぐにしんどくなる、

下半身の冷えが強い、

たくさん寝ても日中眠くなる、

トイレが近く夜中も目覚める、

胃の調子が悪い、

雨の日の体調が悪く蕁麻疹が出る

などの症状がありました。

 

体の状態もホルモンバランスも結構乱れていたため、

一旦不妊治療を休んでもらい、段階を分けて漢方を処方しました。

まずは体、精神面をしっかりとさせホルモンのバランスを正常化する処方で体調を整え、

しっかりしてきた後に腎を強める処方で妊娠できる体作りをしました。

またこの方はかなり真面目な性格で

何についても一生懸命やりすぎてしまうところが体にマイナスの影響を及ぼしていました。

そこで鍼灸院からのアドバイスやネットからの情報は一切忘れてもらい、

生活面をゆるめあまり頑張らないようにすることをお伝えしました。

いよいよ採卵、移植となった段階で、今までのご様子から内膜が硬いことが予想されたので、

内膜を柔らかくし着床しやすくする処方を追加。

治療再開後、1回目の採卵→移植でご本人も驚きの妊娠反応陽性。

HCGの値もしっかりあり、その後胎嚢、心拍と確認。

途中ご家族が病気になられたりとつらいことを乗り越えての妊娠。

喜びもひとしおでした。

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー:不妊症

 

漢方薬局|大阪|柚花香房

漢方薬局 柚花香房

大阪府吹田市山田西3丁目57番20号ピアパレス王子101

問い合わせ:06-6816-9677

TOP