漢方財 漢方財
柚花漢方のブログ
オリジナルマーク

相談事例

consultation

生理周期40~60日、高プロラクチン血症

 

 

【30代後半 女性】

 

プロラクチンの値が高く、生理周期も40~60日と長く

卵が育ち排卵するまでかなりの日数がかかっていました。

婦人科に通い、クロミッドなどの排卵誘発剤を服用しながら

タイミングや人工授精を頑張られていましたが妊娠しませんでした。

食も細く体質的に妊娠しにくいのではないかと考え

通院をやめまずは体作りをしたいと相談に来られました。

 

お話をうかがってみると小学生のころから白髪が結構あったり

少し冷えたり長時間経っているとすぐ腰が痛くなるなど

体質的に妊娠をつかさどる「腎」がとても弱いご様子でした。

LHやFSHに問題はありませんでしたがプロラクチンの値が高く

なかなか卵が育たず排卵障害を起こしていました。

小さい頃から腎が弱いので体も弱く体力もありませんでした。

そこで腎を強め卵の育ちを良くする生薬製剤、

子宮、卵巣の機能を強化する漢方、気をしっかりと補う漢方、

巡りを良くし排卵をスムーズに起こさせる漢方などをお渡ししました。

また食生活でもかなりの偏りがあったため

お米とお味噌汁を中心にバランスよく食べていただくよう指導しました。

食事、睡眠などご本人さんの生活習慣改善もあり、

飲み始めると体に力がついてきて、冷えもあまり感じなくなりました。

排卵時のおりものもしっかりと出るようになり、4か月目に自然妊娠。

妊娠判明後はしっかりと安胎の漢方を飲み、無事安定期を迎えられました。

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー:不妊症

 

漢方薬局|大阪|柚花香房

漢方薬局 柚花香房

大阪府吹田市山田西3丁目57番20号ピアパレス王子101

問い合わせ:06-6816-9677

 

 

TOP