漢方財 漢方財
柚花漢方のブログ
オリジナルマーク

相談事例

consultation

排卵誘発剤が効かない多嚢胞性卵巣症候群

 

 

 

【30代前半 女性】

 

多嚢胞性卵巣症候群で不妊治療専門クリニックに通院していましたが

クロミッドなどの排卵誘発剤を使っても排卵せず

漢方薬で何とか体を改善したいと相談に来られました。

 

クロミッドを長く服用したり注射で刺激しても

多嚢胞特有のネックレスサインができ、卵胞が育たず排卵できませんでした。

そこで卵胞の成長を促す生薬エキスと排卵をスムーズにさせる調経の漢方、

卵巣を柔らかくする活血の漢方などを飲んでいただきました。

しかし多嚢胞性卵巣症候群が重度で、通常では効果の出る処方がなかなか効かないため

「腎」を強くすることで卵胞の成長を強力に促す補腎薬に変更し、

卵巣膜がかなり固いことも推測されたので、活血剤を増量して様子を見ました。

そうするとすぐ効果が出はじめ、排卵誘発薬でスムーズに卵胞が育つようになり

しっかりとタイミングをとり自然妊娠。

その後も安胎の漢方薬で順調に進み、もうすぐ出産を迎えられます。

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー:不妊症

 

漢方薬局|大阪|柚花香房

漢方薬局 柚花香房

大阪府吹田市山田西3丁目57番20号ピアパレス王子101

問い合わせ:06-6816-9677

TOP