漢方財 漢方財
柚花漢方のブログ
オリジナルマーク

相談事例

consultation

原因不明と言われた蕁麻疹が漢方薬で改善

 

 

【30代後半 男性】

 

 

3か月前に唇が腫れ、その後体のあちこちに蕁麻疹が出るようになりました。

形状は直径1cmくらいでピンク~赤を呈していました。

会社帰りからひどい痒みが起こりだし蕁麻疹が全身に広がるそうです。

ザイザルを毎日服用すると朝には引いているとのことです。

皮膚科の先生からは蕁麻疹は原因不明とのことで、

ずっとザイザルを飲み続けることに不安を感じ相談に来られました。

  蕁麻疹以外にも倦怠感が毎日あり、立ちくらみもしょっちゅう起こっていました。

蕁麻疹は原因不明とのことでしたが病態はとてもわかりやすいものでした。

お酒好きとストレスから毎日大量の飲酒、水分の摂取があり、

体に大量の水と熱が溜まり、それが代謝の低下から蕁麻疹として出ている状態でした。

 

そこで蕁麻疹の元となる大量の水を体から抜く解毒の生薬エキスをお渡しし、

蕁麻疹を取り去りかゆみを止める漢方、湿と熱の代謝経路を高める漢方、

自律神経のバランスを整える漢方を合わせて飲んで頂きました。

水分の摂り方についてアドバイスをして、

なんとか休肝日を作ってもらい家でお酒を飲む場合は減らしてもらうようにしました。

お酒を飲みつつも少しずつ効果が表れ、

3か月も経つ頃にはザイザルを飲まなくても蕁麻疹が出なくなりました。  

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー:じんましん

 

 漢方薬局|大阪|柚花香房

大阪府吹田市山田西3丁目57番20号ピアパレス王子101

問い合わせ:06-6816-9677

TOP