漢方財 漢方財
柚花漢方のブログ
オリジナルマーク

相談事例

consultation

便秘からくる体の不調

 

 

 

【30代後半 女性】

 

 

胃腸が弱く、便秘がちですが

下剤を使っても腹痛があるだけですっきりしなかったり、下痢のようになったりで

調子の良い状態がなく困っていらっしゃいました。

 

便通がすっきりしないなど胃腸の調子が悪い時は

めまいや立ちくらみがあったり、内臓が下がっている感じがあったり、

また、体もだるく気分的にもイライラしてくるそうです。

食も細く、ごはんをあまり食べられないことが多いです。

疲れやすかったりアレルギーがあったり、また寝込んでしまうこともありました。

病院にも逆流性食道炎で通院中でPPI製剤を服用されていました。

 

思うようにやりたい事をこなせないためストレスがたまったりすると、

ジャンクフードのような胃腸に良くないものを食べたくなってしまい、悪循環になっていました。

お通じの状態で生活が左右されるため、常に便秘の状態が気になるようです。

 

肝脾不和、脾虚湿熱の状態と判断し、

胃腸を丈夫にするものや、気の巡りをよくするものなどを飲んで頂きました。

最初は便を出しやすくするものを併用していただいていましたが量がだんだん減っていき、

2か月ほどたった頃には自力で排便する力がついてきました。

それとともに体の様々な不調が減っていき、

気分的にも落ち着いて過ごせるようになり喜んでおられました。

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー:胃腸のトラブル

 

漢方薬局|大阪|柚花香房

漢方薬局 柚花香房

大阪府吹田市山田西3丁目57番20号ピアパレス王子101

問い合わせ:06-6816-9677

TOP