漢方財 漢方財
柚花漢方のブログ
オリジナルマーク

相談事例

consultation

不正出血、排卵障害からの自然妊娠

 

 

 

【30代後半 女性】

 

不正出血があったり、経血量がとても多かったりと

婦人科系のトラブルを抱えていました。

婦人科で診てもらうと排卵できていないとのことでした。

そこで不妊治療専門クリニックに通院し

タイミング、人工授精などを頑張っていましたがうまくいかず、

体も弱かったため漢方で体を整えたいと相談に来られました。

 

出血が不安定なことと若くして白髪が多いことから

子宮や卵巣をつかさどる「腎」という臓器が弱いことが見て取れました。

体調面では、血色が悪い、疲れやすい、

立ちくらみがある、日中眠くなる、肩こり腰痛がある、

生理前ひどい頭痛、吐き気、倦怠感がありました。

雨の日には決まって不調があり、また暑さに弱く夏には毎年やせてしまうほどでした。

体が根本的に弱く気血が不足気味で、胃腸が弱かったりストレスがかかりやすかったりと

体でも立て直す必要があるところがたくさんありました。

 

そこで腎を強くし排卵をうながす生薬製剤をベースに、

肝を伸びやかにする漢方薬、子宮環境を良くする漢方、

胃腸を中心に体を元気にする漢方を飲んでいただきました。

飲み始めてから1か月後の生理では、経血量も正常くらいに落ち着き改善が見られました。

不正出血もなく体温も二層になり排卵している様子。

体のほうも少しずつ元気になってきている感じでした。

続けて漢方を服用していると、飲み始めて2か月でなんと自然妊娠。

体力がまだつききっていなかっため、安胎の漢方で気を補いながらバックアップしていき、

妊娠も順調に進み無事安定期を迎えられました。

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー:不妊症

 

漢方薬局|大阪|柚花香房

漢方薬局 柚花香房

大阪府吹田市山田西3丁目57番20号ピアパレス王子101

問い合わせ:06-6816-9677

TOP