漢方財 漢方財
柚花漢方のブログ
オリジナルマーク

相談事例

consultation

ホルモン剤をやめて漢方薬で自然妊娠

 

 

 

【30代後半 女性】

 

 

お一人目を出産後3年ほど子作りを頑張っておられましたが授からず、

漢方薬で頑張りたいとご来局されました。

 

3年の間、不妊治療専門クリニックに2件通われていましたが、

クロミッド、デュファストンなどどのホルモン剤を使っても服用後出血が起こり、

長い時ではそれが1か月ほど続くとのことでした。

そんな中でも人工授精を4回頑張られましたが結果が出ず、

ホルモン剤が強く反応し過ぎる体質のため、なんとか漢方薬だけで自然で授かりたいとのことでした。

 

生理中の経血量も多く血液の統治を関わる臓器が弱かったため、

それを強くすることを中心に漢方を処方しました。

まずは体をしっかりさせることにより出血量を正常にし、

同時に出血で不足しがちな血を補っていきました。

また黄体ホルモンの値が低かったため、黄体機能を上げる生薬エキスと、

腎をしっかりさせ妊娠力をつける補腎の漢方を飲んで頂きました。

性格的には心配性でストレスを抱えやすく、それがホルモンのバランスを乱してしまうところもあったので、

緊張を和らげる漢方薬も服用して頂きました。

 

服用を始めて半年が経ち体が整ってきたところで妊娠反応陽性。

ホルモン剤を使うことなく漢方薬での自然妊娠。

大変喜ばれ、安定期に入った現在は妊娠生活を楽しんでいらっしゃるようです。

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー:不妊症

 

漢方薬局|大阪|柚花香房

漢方薬局 柚花香房

大阪府吹田市山田西3丁目57番20号ピアパレス王子101

問い合わせ:06-6816-9677

TOP