【30代後半 女性】
3か月くらい前から蕁麻疹が出はじめ
顔、手足、胸、腹と身体中に出ていました。
皮疹のふくれ具合はひどく、ピンクから赤色を呈していました。
たくさん出るとかゆみがひどく皮膚は熱を持っていました。
皮膚科を受診しましたが原因不明とのことで
抗ヒスタミン剤を2種類処方されました。
服用すると蕁麻疹は収まりましたが、薬を少しでも減らすと途端に蕁麻疹が出ていました。
そのためご紹介で漢方薬局柚花香房に相談に来られました。
お体の状態や生活習慣まで詳しく伺うと
辛いものの常食や冷たいもの多飲で、蕁麻疹の原因となる熱と湿が体にあふれていました。
さらに熱は辛いものだけでなく、ストレスからくる血熱も加わっていました。
また解毒・排泄をおこなう腎の機能も体質的に強くないようでした。
そこで体の湿熱を抑え蕁麻疹を消す漢方をベースに
体から余分な水や熱を排泄する機能を高める漢方、
ストレスを和らげ血熱を冷ます漢方などを調合しお渡ししました。
ご自身の判断で漢方薬だけでいきたいと抗ヒスタミン剤は全て止められてしまいましたが
かゆみもましになり蕁麻疹が全く出ない日も出てきました。
だんだん良くなってきましたが、ただストレス環境のため、
日によってはストレスで蕁麻疹が以前のように悪化する日もでてきました。
そのため処方を一部変更し、肺からも熱と湿を除く処方を追加。
そうすると蕁麻疹もほとんど出なくなり、漢方を卒業されました。
カテゴリー:じんましん
漢方薬局 柚花香房
大阪府吹田市山田西3丁目57番20号ピアパレス王子101
問い合わせ:06-6816-9677
TOP