


<50代前半 女性>
8カ月ほど前から左目に痛みや痒みが出たためご自身でで市販の抗菌の点眼薬を購入され、使用すると痛みや痒みはなくなったためそのままで様子をみておられました。
するとその後左目の上に膨らみが出てきて、眼科を受診すると霰粒腫とのこと。
眼科を受診しレボフロキサシン点眼液、フルオロメトロン点眼を1か月継続しているが変化がなく、除去の手術を勧められましたが、手術をしたくないため漢方でなんとかならないかと来局されました。
直径1cmほどのしこりになり治らず、目を開けづらいと困っておられました。
日によってしこりの大きさが多少変化する気がするとのこと。
体質は暑がり、お酒をよく飲む、便秘気味でした。
胆石があったり、アトピー性皮膚炎で悩んでおられましたが今は落ち着いているとのことです。
そこでしこりを小さくするため最初に化痰作用の漢方や消化を助けて痰をできづらくする漢方を飲んでいただきました。
2回目来局の際解毒の漢方薬を追加して様子をみていただいたところ、1か月半分服用したところでしこりがほとんど目立たないくらいに小さくなりました。
これで手術をしなくて済むととても喜んでおられました。
カテゴリー:霰粒腫
漢方薬局 柚花香房
大阪府吹田市山田西3丁目57番20号ピアパレス王子101
問い合わせ:06-6816-9677
TOP