漢方財 漢方財
柚花漢方のブログ
オリジナルマーク

相談事例

consultation

漢方薬で進んでいた認知症が改善傾向に

 

 

【70代前半 女性】

 

もともともの忘れがありましたが、ここ2年もの忘れが急速に進んでいて、2時間前のことも覚えていなかったりするとのこと。

意欲が低下し食欲がなく痩せてきており、同じを行動を何度も繰り返したりするとのことで、ご家族さんと共に相談に来られました。

 

仕事を辞めたのとコロナ禍で人会ったり話すのが極端に減ったあたりからだんだんひどくなってきていました。

そこで気の巡りを良くする漢方と脳内の炎症を抑えアミロイドβタンパクを減少させる健康食品をお渡ししました。

1か月後あまり変化が見られず漢方薬局に行ったことも覚えていないため、心を回復させる漢方に変更。

するとだんだん状態は良くなり2か月経った頃には、元気になり意欲が出てきたとのこと。

食欲も出てきてたくさん食べ間食もされるそう。

そしてすぐ忘れていた短期の記憶も徐々に良くなり、病院の予約を自分で変更したり漢方薬の服用も自らきっちりできるようになりました。

漢方薬局に行ったこともなんとなくは思い出されてきた様子。

この調子で服用の継続をとご家族さんは考えていらっしゃいましたが、認知症外来のドクターの指示で漢方薬をやめることになってしまいました。

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー:認知症

 

漢方薬局|大阪|柚花香房

漢方薬局 柚花香房

大阪府吹田市山田西3丁目57番20号ピアパレス王子101

問い合わせ:06-6816-9677

TOP