漢方財 漢方財
柚花漢方のブログ
オリジナルマーク

相談事例

consultation

40代 ご夫婦 お一人目自然妊娠 

 

 

 

【40代前半 ご夫婦】

 

3年ほど前よりお子さんを考えはじめ、

病院に行き人工授精を数回行うもなかなかうまくいかないとのことでした。

体外受精は行わないとお二人で話し合われ、漢方薬で体を整えて再度人工授精を行いたいと来局されました。

 

奥様はクロミッドなどの排卵誘発剤を飲まないと排卵しないことが多く、

基礎体温が二相にならないことがあります。

便秘がちでイライラしやすかったり立ちくらみがありました。

以前流産の経験がおありです。

 

ご主人様は精子の運動率が悪く、正常精子が少なめ。

仕事のストレスが多くイライラしたり疲れやすかったりするとのことでした。

お酒を飲む量が多く、健康診断では尿酸値が高いと指摘されていました。

 

奥様は、肝腎不足、肝鬱気滞  ご主人様は、腎精不足、肝鬱気滞、湿熱

奥様は腎を補うもの、気血の流れをよくするものなどをお渡しし、

ご主人様は気の巡りをよくするもの、体の余分の熱を取るもの、

腎を補い精子の状態をよくするものなどをお渡ししました。

生活面の注意点もお話し気をつけて頂きました。

飲みはじめてすぐに奥様の便秘が解消され

1か月ほど経つと排卵誘発剤なしでも排卵するようになりました。

それから1か月ほど経ったときに生理が来ず高温期も20日ほど続き陽性反応がでました。

飲みはじめて2か月でのご妊娠でした。

その後、流産予防し妊娠を維持する漢方薬に変えて様子をみていただき、

もうすぐ安定期を迎えられます。

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー:不妊症男性不妊

 

漢方薬局|大阪|柚花香房

漢方薬局 柚花香房

大阪府吹田市山田西3丁目57番20号ピアパレス王子101

問い合わせ:06-6816-9677

TOP