漢方財 漢方財
柚花漢方のブログ
オリジナルマーク

柚花漢方ブログ

blog

ニキビ~体の中から改善

 

 

 

梅雨があけて暑い日が続きますね。

熱中症にならないように、こまめに水分補給をしたり

エアコンや扇風機などをうまく使ってくださいね。

ただ最近冷たいものを摂りすぎで,

胃腸の調子がおかしかったり体が疲れやすくなっている方が増えています。

アイスクリームや冷蔵庫から出したての飲み物は控えめにするか少しずつ飲むかで調節してくださいね。

 

汗をよくかく季節になってきましたので、皮膚のトラブルの相談が増えています。

 

今回はニキビについて少しお話したいと思います。

ニキビといっても色々なタイプがあります。

 

・生理前に悪化したり便秘があり、顔が赤く灼熱感があるタイプ

・食欲旺盛で、油っぽいものや辛いものをよく食べる、口臭があり、便秘 特に口の周りにできやすいタイプ

・生理痛がひどく経血に塊がある、ニキビ跡が残る、暗色、紫紅色のニキビタイプ

・冷たいものを好んで飲む、便秘、鼻や口が乾燥しやすい、鼻の周りによくでるタイプ

・食欲不振、疲れやすい、軟便、淡紅色のニキビタイプ

など様々な種類があり,混合している場合もあります。

 

食生活の乱れの影響は大きいですし、

大人の方では仕事を始めてからストレスで悪化したという方も多いようです。

 

漢方では状態に合わせ余分な熱を冷ましたり、血流の改善をしたり、

また便秘を改善したりしながら、皮膚の状態を改善していきます。

解毒の効果のある健康食品を併用していくこともあります。

 

生活面では

・皮膚を清潔に保つ

・油性の化粧品を使わない。ひどい時はメイクをしない。

・指で触ったり、潰したりしない。

・栄養バランスのとれた食事(和食中心)をする

・油っぽいもの、辛いもの、甘いものを控えめにする

・便秘の改善

・精神的ストレスをなるべくためこまない

などを気をつけていくと良いですね。

 

精神的なストレスが大きい方は

漢方で気を巡らせるものを飲んでいただくと気持ちも伸びやかになり、良い状態に整いやすいです。

体の中から改善していくことが大切ですね。

 

 

 

 

昌子

 

 

 

 

 

漢方薬局|大阪|柚花香房

漢方薬局 柚花香房

大阪府吹田市山田西3丁目57番20号ピアパレス王子101

問い合わせ:06-6816-9677

 

 

 

 

 

TOP