漢方財 漢方財
柚花漢方のブログ
オリジナルマーク

柚花漢方ブログ

blog

トマト屋さん

 

 

お盆は終わりましたが、まだまだ暑い日が続きますね。

皆さん夏バテされていませんか?

 

 

私事になりますが、うちの冷蔵庫にはトマトがたくさんあります。

父が薬局に来るたびにトマトを持ってくるのです。

どうやらどこかでなじみのトマト屋さんがあるみたいで(笑)

この時期のトマトはおいしいですよね。

サラダにしてもスープにしてもいいし、

ビールのおつまみとしても最高ですね。

さてこのトマトですがご存知のように夏野菜です。

きゅうり、なす、ゴーヤ、冬瓜などもそうです。

これら夏の野菜は寒性・涼性の食べ物に属します。

体の余分な熱をとったり、利尿作用や解毒作用があります。

まさに蒸し暑い日本の夏にピッタリなのです。

自然てうまくできていますよね~。

もちろんピッタリといっても取り過ぎは禁物です。

取り過ぎると胃腸を冷やし水分代謝を悪くしてしまいます。

やっぱりバランスが大事ですよね。

 

 

ただ最近は技術の進歩で、一年中どの野菜でも買えるようになってきました。

好きなときに好きなものを食べられ、便利な世の中になってきましたが、

体にとっては必ずしもいいことではありません。

寒い冬にも夏野菜や夏の果物をずっと取っていると

熱を奪い、体を冷やしてしまいます。

夏野菜を一年中取り続けることは避けたいですね。

季節に合った旬の食材をいただきましょう。

もちろん冷たいビールやアイスクリームなども寒い季節は控えめに。

冬はやっぱり熱燗ですね(笑)

 

 

貴文

 

 

 

 

漢方薬局|大阪|柚花香房

漢方薬局 柚花香房

大阪府吹田市山田西3丁目57番20号ピアパレス王子101

問い合わせ:06-6816-9677

 

 

 

 

 

 

 

 

 

TOP