漢方財 漢方財
柚花漢方のブログ
オリジナルマーク

柚花漢方ブログ

blog

冬は妊娠率が高い?

 

 

 

寒くなってご妊娠のご報告が増えてきました。

漢方薬局柚花香房では毎年寒くなってくるとご妊娠される方が増えてきます。

毎年のことなので今年はどうかなぁと思っているとやっぱり増えてきました。

 

ではなぜ冬が多いのか??

東海大学婦人科の先生の研究によると10月、11月の妊娠の方の流産率は低いそうです。

また、人類と最も近いサルの発情期は10月~12月とのこと。

発情期ということは当然その時期が妊娠しやすいということですから、

人もその時期に妊娠しやすいのかもしれません。

 

あと個人的に思うのが、寒い季節なので体を冷やさなくなるからではないかと考えています。

夏は暑いようにみえても冷たいものを飲んだり、常時冷房にあたり体が冷やされたままです。

逆に冬は寒いので体が冷えて妊娠しにくいように見えますが、

皆さん温かく着込み、温かいお風呂に入り温かいものを食べる、

つまり体を冷やす行為が減るということです。

こういうことも関係しているのではないかと思います。

これから年末にかけて皆さんのご妊娠報告を少しでも多く頂けることを願っています。

 

%e5%86%ac%e3%82%a4%e3%83%a9%e3%82%b9%e3%83%88

 

 

 

貴文

 

 

 

 

 

 

 

漢方薬局|大阪|柚花香房

漢方薬局 柚花香房

大阪府吹田市山田西3丁目57番20号ピアパレス王子101

問い合わせ:06-6816-9677

 

 

 

 

 

TOP