漢方財 漢方財
柚花漢方のブログ
オリジナルマーク

柚花漢方ブログ

blog

梅雨入りしましたね。

 

 

 

蒸し暑い季節がやってきましたね。

大阪も梅雨入りしたと本日気象庁より発表されました。

今夜から明日にかけて大雨も降るそうです。

注意が必要ですね。

 

梅雨になり気をつけなければいけないのが「湿」による症状。

もともと地理的に海に囲まれている日本では、体の中に湿がたまりがちです。

梅雨時期は湿度が非常に高くなるので湿による影響を受けやすくなります。

体内に湿がたまると、気の流れを阻害し脾気(胃腸機能)を弱めてしまいます。

症状としては、下のようなものが出やすくなります。

 

体がだるい

頭が重い

むくみがひどい

めまいがする

食欲不振

下痢、吐き気

関節が痛む

 

雨の日に体調が悪い方は、体に湿がたまっていることが多いので梅雨時期は注意が必要ですね。

湿により脾気を弱らせないために、冷たい飲み物や食べ物は避け、生ものや甘いものも控えめにしましょう。

急に暑くなってきたので、冷たいジュースやお茶はとくに要注意ですね。

また、思いつめたり心配しすぎるのも脾気を弱めてしまうので、なるべくリラックスして過ごしましょう。

 

この時期おすすめの食材は

あずき、とうもろこし、冬瓜、はと麦、大葉、みかんなどです。

 

 

 

121240078954616300614

 

 

 

 

 

貴文

 

 

 

 

 

 

漢方薬局|大阪|柚花香房

漢方薬局 柚花香房

大阪府吹田市山田西3丁目57番20号ピアパレス王子101

問い合わせ:06-6816-9677

 

 

 

 

 

TOP