漢方財 漢方財
柚花漢方のブログ
オリジナルマーク

柚花漢方ブログ

blog

二人目ができない(二人目不妊、続発性不妊)原因③

 

 

 

二人目ができにくい原因として、お一人目の子育てを頑張りすぎることにあります。

昔は大家族でおじいちゃんやおばあちゃんとともにみんなで育てていく感じがあり、

お母さんだけに負担がかかるといったことは少なかったのですが、

今はお母さんひとりで子育てを行うことが多く、一人であるがために頑張りすぎてしまうことも多いと思います。

 

お子さんが寝ない、または自分の寝る時間を削って家事をしたりすることによる睡眠不足、

自分の食事は二の次になり簡単に済ませてしまうことによる栄養不足、

また一人で頑張りすぎるがゆえの育児ストレス、

それらによって自分の体力が消耗し妊娠できにくい体になってしまいます。

とりわけ産後仕事に復帰されるお母さん方にとってはその傾向がより一層強くなります。

仕事終わりにスーパーに寄り保育園に迎えに行き、

帰ったらご飯を作りお風呂に入れ、寝かしつけた後は疲れを摂る間もなく家事に励まれています。

当然ながらはご自身のごはんは適当に済ませ寝る時間も遅くなりがち。

もちろんはお休みはたまった洗濯やら掃除やら。

正直体は疲れきっていると思います。

 

東洋医学的に言えば気血両虚、気滞血瘀の状態です。

睡眠不足が長期間続くと妊娠をつかさどる「腎」の力も衰えてきます。

治療には気血を補い体を回復させる漢方、妊娠力を上げる補腎の漢方、

気を巡らせストレスをやわらげる漢方などを使い体を回復させていきます。

漢方も大切ですが少しでも体を休ませることも必要。

ぜひともご主人さんには奥様を助けてあげて頂きたいです。

 

 

 

 

 

 

 

貴文

 

 

 

 

 

 

 

漢方薬局|大阪|柚花香房

漢方薬局 柚花香房

大阪府吹田市山田西3丁目57番20号ピアパレス王子101

問い合わせ:06-6816-9677

 

 

 

 

 

TOP