漢方財 漢方財
柚花漢方のブログ
オリジナルマーク

柚花漢方ブログ

blog

花粉症について

 

 

 

2月に入って花粉症の方の相談が増えてきました。

花粉の飛散は関西はまだ少なく症状がでてはいないようですが、

「毎年ひどいので今年は漢方でなんとかしたいんです。」

ということで来局されています。

 

東洋医学的には、アレルギーの一種である花粉症は「衛気」の異常が原因です。

「衛気」は体の表面を守る働きをしていて、風邪の侵入を防いだり、

皮膚の働きを調節したりしています。

 

同じように生活していても、花粉症になる人とならない人がいますよね。

もともと体の働きの乱れがあり、花粉にさらされ過剰に反応してしまうのです。

もともとの体の働きの乱れは、生まれながらにもっている体質や生活習慣によっておこります。

体が冷えていることで水分の巡りがわるくなっていたり、

ストレスなどで衛気の働きが乱れていたり、ひとりひとり様々です。

漢方薬や生活習慣の工夫で体質を改善し、症状がでにくい体に変えていくことができます。

 

漢方薬での治療では

今出ている症状を改善するのを、「標治」といいます。

もともとの体の問題を解決していくのを「本治」といいます。

漢方薬は効き始めるのに時間がかかるイメージがありますが、

今出ているつらい症状にも漢方薬は効果を発揮します。

その場合は標治がメインになります。

 

アロマの精油では呼吸器系に働きかけてくれる

ユーカリやティートリーやペパーミントなどがおすすめです。

ハンカチに1,2滴落として深呼吸したり、ルームスプレーをつくってお部屋にふったりするといいですよ。

鼻が詰まっているときにはペパーミントのクリームを鼻の下に塗ると呼吸が楽になります。

お店でも香寺ハーブガーデンさんのペパーミントクリームを販売しています。

 

普段の生活では

体を冷やさないようにする

睡眠を十分にとる

水分の取り過ぎに注意する

などに気を付けるとよいですね。

東洋医学では体に合った生活をおくることを重視しています。

本格的なシーズンが始まる前に体を整えていきたいですね。

 

 

 

昌子

 

 

 

 

漢方薬局|大阪|柚花香房

漢方薬局 柚花香房

大阪府吹田市山田西3丁目57番20号ピアパレス王子101

問い合わせ:06-6816-9677

 

 

 

 

 

 

 

TOP