漢方財 漢方財
柚花漢方のブログ
オリジナルマーク

柚花漢方ブログ

blog

黄体機能不全と漢方治療

 

 

 

 

子宝相談において、不妊治療専門クリニックで黄体機能不全と診断された方がよく来局されます。

 

黄体ホルモン(プロゲステロン)とは排卵後に卵巣から分泌されるホルモンで、

子宮内膜の着床をうながし受精卵を着床させやすくします。

この黄体ホルモンの分泌が少なくなったり働きが悪くなることを黄体機能不全と言います。

黄体ホルモンが少なくなると、子宮内膜が成熟せず、受精卵が着床しづらくなります。

基礎体温表では低温相と高温相の差はっきりしなかったり、

また高温相があっても短い(10日以内)という特徴があります。

 

西洋医学の治療では黄体ホルモン剤を用いたり、

排卵誘発剤であるhCG剤を用いて卵巣に働きかけ、黄体ホルモンの分泌を促進します。

 

また、ART(高度生殖医療)において卵巣刺激のためにhMGやGnRHアゴニストを使用すると、

内因性のLH・FSHの分泌抑制により黄体機能不全をきたすことがあると言われています。

 

 

東洋医学では黄体機能不全を腎虚ととらえ「腎」を強くすることが主とした治療になりますが、

単に「腎」を強くするだけでなく、なぜそのような状態に陥っているのかを見極めた上で、

状態に合った漢方薬を選ぶことが大切になってきます。

一般的に黄体機能不全と言われる状態に至る原因として、

腎陽虚、血瘀、肝鬱、脾虚、腎陰虚などが考えられます。

いくつかの原因が複合している場合がほとんどで、その場合は複数の漢方を併用します。

一回の周期における黄体機能の状態を一時的に良くするのではなく、

根本的に黄体機能が回復している状態に持っていきます。

 

「黄体機能不全」と文字にすると重症のように感じられますが、

状態にあった漢方をしっかり服用することにより妊娠は十分可能になります。

 

 

 

 

 

 

 

貴文

 

 

 

 

 

 

 

漢方薬局|大阪|柚花香房

漢方薬局 柚花香房

大阪府吹田市山田西3丁目57番20号ピアパレス王子101

問い合わせ:06-6816-9677

 

 

 

 

 

TOP