漢方財 漢方財
柚花漢方のブログ
オリジナルマーク

柚花漢方ブログ

blog

舌が白っぽい~~体の冷え、気血の不足

 

 

 

9月に入って急に朝晩涼しくなりましたね。

肌寒く感じる日もありますが、みなさんお風邪など引かれていないでしょうか?

 

今月に入ってすぐ40代の方のご妊娠のご報告をいただきました♡♡

貧血があり体温が低く35度台が多かったのですが,

漢方を飲みはじめて体温が少しずつ上がり体調がよくなってきたところでした。

思いがけない嬉しいご報告でした

 

 

子宝のご相談では色々な体質の方が来られますが、

ここ最近の新しく来られる方は、舌の色が白っぽく厚ぼったい感じで、舌に歯形がある方が続いていました。

舌が白っぽく厚ぼったい方は気血が不足し、冷えている状態に多く見られます。

体温が35度台だったり、手足が夏でも冷えていて触るとひんやりしている、

水っぽいおりものが常にでていたり、

高温期が短いまたは低い、生理痛がひどい,

むくみやすい、胃腸が弱いなど、気血不足や冷えの症状がよく見られました。

体は冷えているのに、自分では冷えているとあまり感じなく、

飲み物は冷たいものばかり飲んでいるという方もいらっしゃいました。

 

 

ご妊娠に向けて、体づくりとして、体を温め血行を促進し子宮や卵巣の機能を高めていく必要があります。

漢方薬局柚花香房では、お一人お一人お体の状態にあわせて,

また治療中の方は治療の段階に応じて漢方薬を飲んで頂いています。

ですが漢方薬を飲むことだけでなく、毎日の積み重ねである生活習慣を整えることも非常に大切です。

 

ご妊娠を希望されている方は、まず体を冷やさないことが肝心です。

夏は熱中症対策で冷たいものを多めにとっていた方も、

9月に入り暑さも落ち着いてきているので、冷たいものは控えめにしていくとよいですね。

その他にも体を冷やさないために、

 

パン食が多い方はごはんとお味噌汁ベースの食事にかえる

生もの、生野菜、果物を食べすぎない

シャワーだけでなく夜にお風呂にゆっくりつかる

足元やお腹を冷やさない

適度に体を動かす(散歩、ストレッチなど)

 

などできそうなことから取り入れてくださいね。

 

 

 

 

 

 

昌子

 

 

 

 

 

 

漢方薬局|大阪|柚花香房

漢方薬局 柚花香房

大阪府吹田市山田西3丁目57番20号ピアパレス王子101

問い合わせ:06-6816-9677

 

 

 

 

 

TOP