漢方財 漢方財
柚花漢方のブログ
オリジナルマーク

柚花漢方ブログ

blog

妊娠の兆候、初期症状

 

 

先週の話ですが、相談に来られている方からご妊娠の報告を受けました。

人工授精に何回もトライされましたがうまくいかず体外受精を勧められていて

その前にできれば漢方で妊娠したいとのご相談でした。

当店に来られて半年、不妊治療の保険適応もはじまったことで

病院に戻り体外を考えているという相談を受けましたが

もう少し待ってみてはとお答えした2週間後、自然での妊娠が判明。

ご本人さんはとても喜んでおられましたが、

実はその2周期前から、受精卵が着床しかけている兆しが出ていました。

臨床的にみるとそういう時は体の調子が上がっていて妊娠が近い証拠なので

下手に体外して遠回りになるよりは自然で頑張ったほうが早いので

あと2、3か月頑張ってみてはとお伝えしていました。

妊娠後「そんなの全然言ってくれなかったじゃないですか」とお𠮟りをうけましたが(笑)、

下手にいうことでかえって余計なプレッシャーがかかり

妊娠を邪魔してしまうことがあるのでお伝えしていませんでした。

 

よくHPやブログ等で妊娠の兆候や初期症状が書かれていますが

あまりあてにならないことが多いです。

妊娠も6週くらいになればわかりやすい症状がでてきますが

排卵から1~2週間では明確な兆候はあまり出てきません。

もっともらしく書かれている記事でも正しくないものが多いです。

ざっと挙げてみると

1)高温が続き、体が熱っぽい

2)予定日を1週間過ぎても生理が来ない

3)食欲がなくなった、食欲がありすぎる

4)味の好みが変わった

5)においに敏感になり、嫌いな臭いが出てくる

6)胃のむかつきや吐き気がある

7)げっぷが増える

8)胸が張る、胸先がチクチクする

9)おりものの量が増えた、色が変わった

10)少量の出血(着床出血)

11)腹痛・下腹部痛がある

12)つねに眠い、強い眠気が続いている

13)めまいやふらつき立ちくらみが増える

14)便秘になる

15)下痢が続く

16)わけもなくイライラする、気分が落ち込む

17)トイレの回数が増える

18)ニキビ、吹き出物など肌にトラブルが出る

上記の症状で排卵から1~2週、いわゆる妊娠3~4週で

出てくる症状はあるのかについて書いてみたいと思います。

まず1)、2)の両方が当てはまる場合は妊娠と考えてよいですが、

ただし排卵後高温期になってから、体温が2週間以上維持しているのが条件となります。

単に生理予定日を過ぎただけでは排卵が遅かったり、うまく排卵していない可能性があります。

3)~7)はつわりがだいぶ早く始まった場合に該当の症状が出ます。

ただストレスの強い方は高温期に胃腸症状が強く出ることがありますので、

妊娠の初期症状とはあまり断定できません。

普段の生理前には胃腸症状は全くないのに

3)~7)の症状がほぼすべてあてはまるという方は妊娠されているかもしれません。

ただしホルモン剤服用時は別です。

8)以降は正直なところ妊娠の兆候とはあまり断定できないです。

なぜなら妊娠以外の要因で起こる可能性の方がかなり高いからです。

8)の胸が張るなどは3~4週で起こる場合はほとんどストレスが原因ですし、

おりものなども妊娠がだいぶ進まないとあまり起こらない印象です。

あとよく言われるのが10)の着床出血。ほとんど見ないです。

血熱、脾虚、瘀結などの原因が多いです。

11)に下腹部痛はあるパターンの痛み方だと怪しいですが、それ以外は別の要因です。

12)~18)は疲労による体力低下やストレスで起こる可能性のほうがかなり高いです。

頻尿に関しては妊娠の兆候もわりとありますが、

妊娠5~6週にならないとあまり起こっていないように思います。

ホルモン剤の服用でも頻尿になることはあります。

 

では先週妊娠された方の妊娠の兆候がなぜわかったのかについてですが、

いくつかの症状に加え漢方的なある診断方法が重なった場合着床の兆候があるととらえます。

一つや二つの症状だけでは特定するのは難しいです。

ここまで書いたらな具体的に書きなさいと言われそうですが

、実はそういうのは調べすぎない方が妊娠します。

今周期こそと考えすぎたり、妊娠しているかを気にしすぎたりすると気血が滞りやすくなり、

着床、妊娠の邪魔をします。

あんまり色々考えすぎず、そのうちコウノトリも来てくれるだろう

くらいに考えているほうが妊娠しやすいです。

なので相談の際も何を探っているのかばれないように気を付けています。

というわけでこのブログを読まれている方が妊娠しにくくなってもいけませんで、

具体的な兆候については書けません。

ごめんなさい。

 

 

 

貴文

 

 

 

 

漢方薬局|大阪|柚花香房

漢方薬局 柚花香房

大阪府吹田市山田西3丁目57番20号ピアパレス王子101

問い合わせ:06-6816-9677

 

 

 

 

 

TOP