漢方財 漢方財
柚花漢方のブログ
オリジナルマーク

柚花漢方ブログ

blog

妊娠する秘訣  ~頑張りすぎないこと~

 

 

 

漢方薬局柚花香房に子宝の相談で来られる方の中には、

妊娠するために日々生活習慣を見直し必死に努力されている方が結構いらっしゃいます。

 

①夜9時に寝ている

②甘いものは絶対食べない

③毎日1時間運動している

④カフェインを全くとらない

⑤3食玄米ごはん

 

などなど。皆さんネットやブログを見て頑張られているようです。

日々の生活習慣は大切ですし、上に出ている項目、どれも間違いではないのですが、

きっと毎日一生懸命頑張ることで妊娠しにくくなっている方もいらっしゃると思います。

 

毎日多くの方の相談をお伺いしていて、一番妊娠のネックになっていて、

一番取り除きにくいもの、それはストレスです。

毎日病院に行き、注射をしたり採血したり、体温や生理で一喜一憂し、

義理の両親や友達からの何気ない一言に心を痛め、ストレスでいっぱいですよね?

皆さん必死に頑張られていることだと思います。

そんな頑張っている中で生活までもきゅうきゅうにしてしまったら・・・

 

①腎が回復する10時~2時は大切な時間ですが、

仕事もして家事もして、9時になんてとうてい寝れないですよね。

少しくらいほっと一息する時間もほしいですよね。

私が考える就寝時間、11時がベストですが、日が変わる12時までなら大丈夫です。

仕事で帰りの遅い方はお休みの日にしっかり寝ましょう。

 

②甘いもの・・・食べたいですよね。精神的にも肉体的にも疲れて、そんな時は甘いものを食べて癒されたい。

そういう場合はマイナス面の少ない和菓子か、

もしくは美味しくて高くてちょこっとで満足の洋菓子(たとえばゴディバのチョコレートなど)がおすすめ。

あと旅行や記念日などハレの日の食事は思う存分好きなものを食べられるとよいと思います。

 

③毎日1時間、頑張りすぎです。1日30分くらい有酸素運動をするとよいと思います。

緑の中をウォーキング、ジョギングなどおすすめです。

お仕事をされている方は週末だけでも大丈夫です。

 

④大量に取らなければ問題ないです。コーヒーであれば1日1~2杯なら大丈夫です。

紅茶や緑茶もカフェイン量が多く含まれていますが、茶葉をそのまま飲むわけではありませんし、

コーヒーとは性質も異なるのでそんなに気にしなくてもよいと思います。

 

⑤玄米はミネラルたっぷりでおすすめですが、胃腸の弱い方にとっては負担になります。

そういう場合は五分づきにするか、白米でもパンに比べれば

十分体を元気にする食べ物なのでそんなに無理をしなくてもよいと思います。

たまにはパンを食べてもよいのですよ。

 

しんどくなるほど頑張りすぎなくても、ちゃんと体を整えることで皆さんご妊娠されています。

情報に振り回され自分を追い込み過ぎないように過ごして頂きたいです。

 

5335217

 

 

貴文

 

 

 

 

 

 

 

漢方薬局|大阪|柚花香房

漢方薬局 柚花香房

大阪府吹田市山田西3丁目57番20号ピアパレス王子101

問い合わせ:06-6816-9677

 

 

 

 

 

TOP