漢方財 漢方財
柚花漢方のブログ
オリジナルマーク

柚花漢方ブログ

blog

多嚢胞性卵巣症候群と妊娠

 

 

 

 

モデルの神戸蘭子さんが、多嚢胞性卵巣症候群を乗り越えご妊娠されたと報道されていましたね。

妊娠に至るまでの間、色々と大変な思いをされてきたことでしょうから、

ニュースを見てほんとうによかったなあと思いました。

 

多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)とは卵巣内に多数の未成熟の卵胞ができ

排卵できず月経異常を起こしている状態を言います。

検査では男性ホルモンが高値であったり、LHの値が高くなります。

AMHが高い場合なども多嚢胞性卵巣症候群が疑われます。

病院では治療としてクエン酸クロミフェンや注射を用いて排卵誘発を行ったり、

インスリン抵抗性がある場合などはメトフォルミンを用いたりします。

 

漢方薬局柚花香房に子宝のご相談で来られる方で多嚢胞性卵巣症候群でお悩みの方が増えているように思います。

多嚢胞性卵巣症候群には、顆粒膜細胞に働きかけホルモンバランス異常を是正し、

水分代謝を良くするアミノ糖エキスを用いることが多くあります。

また血流を改善する活血剤や、卵の成長を司る「腎」を強くする補腎剤などを状況に応じて使用します。

 

多嚢胞性卵巣症候群の原因ははっきりとは解明されていませんが、

しっかりと治療を行うことによってご妊娠は十分可能だと思います。

 

 

 

 

 

 

貴文

 

 

 

 

 

 

 

漢方薬局|大阪|柚花香房

漢方薬局 柚花香房

大阪府吹田市山田西3丁目57番20号ピアパレス王子101

問い合わせ:06-6816-9677

 

 

 

 

 

TOP