漢方財 漢方財
柚花漢方のブログ
オリジナルマーク

相談事例

consultation

40代、腎の低下に負けず3回目の移植で妊娠反応陽性

 

 

 

【40代前半 女性】

 

 

ご結婚されたのが遅かったため、結婚後すぐに不妊治療専門クリニックへ。

鍼灸と漢方も併用し、人工授精、体外受精とステップアップしていきましたがうまくいきませんでした。

そこでご親戚から紹介され、遠方より漢方薬局柚花香房に来られました。

 

移植以前の問題として卵の質が低下しており、胚盤胞に進まない状態でした。

冷えがひどく高温期に黄体ホルモンを補充しても36.7℃を超えないことがほとんど。

体も弱く、聴力、腎機能と東洋医学でいう「腎」がすごく低下しており、

移植、妊娠維持に耐えうる体力も不足している状態でした。

「腎」は生殖機能をつかさどり、妊娠するにあたり最も大切な臓器のためこちらの強化が何よりも必要でした。

また、血が不足している様子も見られました。

卵の質の低下も、大元の「腎」の弱さ、核の力が足りないと考え、

「腎」を妊娠レベルまで引き上げる強力な補腎薬を中心し、気血をしっかりと補う漢方、

子宮を温め強くする漢方、胃腸の機能を高め他の漢方を吸収できるような温脾の漢方を、

この方の体の状態に合わせ調合し飲んで頂きました。

「腎」の機能、年齢からも急ぐ必要があったので不妊治療と並行で進めてもらいました。

移植前には内膜を厚くする漢方も配合し着床に備えました。

こちらに来られて半年、来られて2回目の移植でしっかりと妊娠反応陽性。

なかばあきらめかけていたのが妊娠しとにかくビックリしておられました。

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー:不妊症

 

漢方薬局|大阪|柚花香房

漢方薬局 柚花香房

大阪府吹田市山田西3丁目57番20号ピアパレス王子101

問い合わせ:06-6816-9677

TOP