漢方財 漢方財
柚花漢方のブログ
オリジナルマーク

相談事例

consultation

10年治らなかった掌蹠膿疱症が漢方で改善

 

 

 

【30代前半 女性】

 

 

10年前から掌蹠膿疱症で悩まれており、良くなったり悪くなったりの繰り返しで、

完全に良くなることはないとのことでした。

3年前から症状がひどくなり、手のひらに水疱ができ、膿が出て、鉄のような嫌な臭いがしていました。

寝起きや入浴後に皮膚が赤く熱感がありかゆみがひどい様子。

ビオチンを処方される皮膚科に通われていましたが,よくならないため相談に来られました。

 

掌蹠膿疱症以外でも皮膚が弱く、よく吹き出物ができるそうです。

体力があまりなく胃腸も弱い。

また雨の日は体調が悪くなり体のあちこちが痛むとのことです。

性格面は真面目でストレスがたまりやすく、それが皮膚の悪化を助長していました。

 

掌蹠膿疱症は自己免疫疾患で免疫の狂いが見られたため,免疫を正常にする理気活血の漢方薬、

皮膚、血管の熱をとる漢方薬、膿のもととなる体に溜まった毒素を排出する漢方薬を飲んで頂きました。

また、皮膚の症状を悪化させないために注意してほしい食べ物をお伝えしました。

飲み始めて1か月後には、水疱もできず膿も出なくなり、

3か月経つ頃には掌蹠膿疱症を全く感じさせないくらいきれいな皮膚になりました。

ここ何年も素手でシャンプーできなかったのが、気にせず洗えるようになったと喜んでおられました。

また、体調も良くなり気持ちも明るくなったとのことです。

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー:掌蹠膿疱症

 

漢方薬局|大阪|柚花香房

漢方薬局 柚花香房

大阪府吹田市山田西3丁目57番20号ピアパレス王子101

問い合わせ:06-6816-9677

TOP