漢方財 漢方財
柚花漢方のブログ
オリジナルマーク

相談事例

consultation

鼻血が止まらない

 

 

 

【50代前半 女性】

 

 

一年ほど前から鼻血が出るようになってとまらないと来局されました。

最初は1か月に1回ほどでしたが、半年前くらいから毎日のように出るようになってきました。

いちど出だすと3分くらい続いたり、長い時では20分くらい続くこともありました。

耳鼻科での検査は異常はなく、止血剤やステロイド剤などが処方されしばらく続けましたが全く効果がありませんでした。

最近では鼻血が出ると精神的に不安定になるとのことでした。

意欲がなくなり落ち込みもひどくなってきていました。

 

子宮筋腫があり、以前は貧血がひどかったそうです。

閉経してから、汗やほてりが気になっています。

食欲がなく、口の苦みがあり、皮膚は痒みがでやすい。

心配性でストレスを受けやすいそうです。

 

上の方に上がった熱を冷ますため、体の余分な熱を取る漢方、気の巡りをよくする漢方や、

肝腎の陰を補い止血作用のある漢方など状態応じて飲んで頂きました。

飲みはじめてから食欲が出るようになり、口の苦みが減ってきました。

その後鼻血の出る頻度が減ってくると気持ちにも余裕がでてきました。

2か月ほどでほぼ鼻血がない状態になり、飲んでいると体の調子が良いため継続していらっしゃいます。

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー:鼻血

 

漢方薬局|大阪|柚花香房

漢方薬局 柚花香房

大阪府吹田市山田西3丁目57番20号ピアパレス王子101

問い合わせ:06-6816-9677

TOP