漢方財 漢方財
柚花漢方のブログ
オリジナルマーク

相談事例

consultation

多発性の子宮筋腫、子宮腺筋症でも漢方で自然妊娠

 

 

 

【40代前半 女性】

 

 

不妊治療専門クリニックにて体外受精を行われ移植を繰り返していました。

着床をすることもありましたが心拍を確認することなく流産。

主治医の先生より卵の質が良くないと言われ、子宮筋腫、子宮腺筋症もあったため、

漢方薬で体質改善をしたいと相談に来られました。

 

体の状態を診て、卵の質を良くすることはさほど難しくありませんでしたが、

子宮内環境の改善は難しいことが見受けられました。

多発性の子宮筋腫があり、筋腫は大きめで数も複数あり、

病院で切除手術をしてもらってもすぐにまた出来てしまう状態でした。

子宮腺筋症もありました。

そのため卵の質を高めつつ、子宮内の状態を良くすることを第一に処方を組みました。

末端の冷え、複数のアザ、経血中の塊の多さから、体質的に血流が良くないことが見て取れました。

また卵の質と関係する「腎」も弱っている様子が体に出ていました。

 

そこで子宮に特化して血流をよくする漢方薬、血を流す力を高める漢方薬、

体全体の巡りを良くする漢方薬を、改善状況に応じて調合し服用して頂きました。

また卵の質を上げるため、分裂・成長を加速させる生薬エキスも合わせてお渡ししました。

服用し始めて体もしっかりと変わっていき、飲み始めてから5か月で自然妊娠。

そこから、血の滞りによる流産を予防するため安胎の処方に変更。

つわりもありましたが頑張って漢方を服用し、無事安定期を迎えられました。

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー:不妊症

 

漢方薬局|大阪|柚花香房

漢方薬局 柚花香房

大阪府吹田市山田西3丁目57番20号ピアパレス王子101

問い合わせ:06-6816-9677

TOP