漢方財 漢方財
柚花漢方のブログ
オリジナルマーク

相談事例

consultation

多嚢胞性卵巣症候群、治療をやめて自然で妊娠

 

 

 

【30代前半 女性】

 

 

不妊治療専門クリニックにて多嚢胞性卵巣症候群と診断され、

タイミング療法、人工授精を繰り返しておられましたが妊娠せず、

主治医より体外受精をすすめられていました。

治療がうまくいかないのと体調的にも不安なところがあったため、

漢方薬で体を高めたいと相談に来られました。

 

冷え性がきつく、顔がよくのぼせる

疲れやすくちょっとしたことですぐしんどくなる

足が良くむくむ

あざができやすい

立ちくらみがする

胃がもたれやすく胃痛がよくありあまり食べれない

よくのどがつまった感じがする

といった不調がありました。

 

そこでまずは妊娠できる体をしっかりと作るため

気と血をしっかりと補い体を強くする漢方、気の流れをスムーズにし周期を整える漢方、

血流をよくし細部にまで血を届ける漢方を体の様子を見ながら飲んで頂きました。

体の不調が徐々になくなるとともに、多嚢胞性卵巣症候群対策として

卵の成長を助け排卵をうながす生薬エキスを飲んで頂きました。

すると今まで何もなかったのが自然で妊娠されましたが、

残念ながら初期で流産となってしまいました。

このまま頑張ってタイミングをと思っていたところに主治医より体外受精の提案。

先生のすすめで体外受精を2回行いましたが陰性。

ご本人さんはひどくショックを受けておられました。

体はしっかりと整っていたので、こちらから病院での治療を休んでタイミングで頑張られることを提案しました。

すると次の周期であっさりと自然妊娠。

その後は順調に進み、とても喜んでおられました。

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー:不妊症

 

漢方薬局|大阪|柚花香房

漢方薬局 柚花香房

大阪府吹田市山田西3丁目57番20号ピアパレス王子101

問い合わせ:06-6816-9677

TOP