漢方財 漢方財
柚花漢方のブログ
オリジナルマーク

相談事例

consultation

下痢がつづいて外出できない

 

 

 

【40代前半 女性】

 

 

3か月前より下痢と吐き気がひどく、病院に行ったり漢方を飲んでみてもよくならないため、

しっかり診てもらいたいと来局されました。

 

3年前より下痢・吐き気をたびたび繰り返していたが、

今年の9月に調子を崩してからは毎日下痢と吐き気が起こっている。

朝方腹痛で目が覚め、午前中だけで5回ほどトイレにかけこむ。

便意をもよおすとがまんできず、便は水様性で形はほとんどなし。

午前中ずっとお腹がゴロゴロしていて吐き気をともなう。

そのため、お昼を過ぎるまでは外出できず家でじっとしている。

吐き気は一日中続き、常にミントの飴などを舐めて気を紛らわしている。

今は、お粥かうどんのようなものしか食べれない。

また、9月以降寒さを感じるようになり、夜も寒くて眠れない日があり。

生理は遅れがちで、経血中に塊がたくさんあり、不正出血もたびたびある。

ここ2~3年は疲れやすく、風邪もよく引いている。

もともと胃腸が弱いが、お酒が好きで夏場ビールやワインなどをたくさん飲んだとのこと。

また、普段から冷たい飲み物や油っぽいものをよくとっていた。

 

脾胃虚弱、脾腎陽虚と判断し、胃腸をじょうぶにし下痢をとめるもの、胃腸や体を温めるものを飲んで頂きました。

服用して2、3日で、下痢がおさまり、排便も形のある便が1日1回朝だけに改善。

朝方腹痛で目覚めることもなく、寒気もなくなり大変喜んでおられました。

ただ調子がよくなったことで嬉しくなり、急にお酒を飲んだり胃腸によくないものを食べたため、再度悪化。

食事面や生活面についてや、体によいもの、悪いものを詳しくお伝えし、

日々の生活を見直しながら漢方薬の服用を続けて頂きました。

2か月もする頃には不調もなく、経血中の塊もなくなり喜んでおられました。

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー:胃腸のトラブル

 

漢方薬局|大阪|柚花香房

漢方薬局 柚花香房

大阪府吹田市山田西3丁目57番20号ピアパレス王子101

問い合わせ:06-6816-9677

TOP