漢方財 漢方財
柚花漢方のブログ
オリジナルマーク

柚花漢方ブログ

blog

お屠蘇

 

 

新しい年が始まりましたね。

 

皆さん、あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

 

漢方薬局 柚花香房も昨日より営業いたしております。

 

ニュースを見ると

今年は家でお正月を迎えられる方が多かったそうです。

 

ご自宅でお正月を迎えられた方はお屠蘇を飲まれましたでしょうか?

昨年末、薬局では屠蘇散をお配りしていました。

 

 

 

日本では、元旦の朝、家族一同がそろってお屠蘇を飲む風習があります。

 

お屠蘇とは、屠蘇散あるいは屠蘇白散といい、実は漢方処方なのです。

中国の三国時代の名医、華佗が生み出した処方です。

三国志を読んだことのある方でしたら、ご存知の名前かと思います。

唐の時代に中国から日本に伝わり、

天皇が元旦から三日間、お神酒に浸して用いたのが始まりと言われています。

数種類の生薬を調合した屠蘇散を、一晩清酒やみりんに漬け、

元旦から三日間あるいは五日間頂きます。

長寿延命や無病息災を願って飲まれています。

屠蘇散の処方は書物によって違いますが

一般的には、身体を温めたり、胃腸の働きを助けたり、風邪予防にいいと言われている生薬を含んでいます。

 

最近では、お屠蘇を飲まれるご家庭が少なくなってきていますが、

意味を知ると興味深いものがあります。

今年飲まれなかった方は、来年はぜひ飲まれてみてはいかがでしょうか?

今年の年末もお配りする予定でいます。

 

 

 

貴文

 

 

 

 

漢方薬局|大阪|柚花香房

漢方薬局 柚花香房

大阪府吹田市山田西3丁目57番20号ピアパレス王子101

問い合わせ:06-6816-9677

 

 

 

 

 

 

 

TOP