漢方財 漢方財
柚花漢方のブログ
オリジナルマーク

柚花漢方ブログ

blog

話を聞き続けることによる体の不調

 

 

 

コールセンターにお勤めの方がたまに体調相談に来られます。

めまいや頭痛、精神的なお悩みが多いです。

 

コールセンターのお仕事は、注文の受付であったり、問い合わせだったり、

トラブル対応の部署に勤められている方もいらっしゃいます。

常に電話をするお仕事。

結構ストレスがかかります。

コールセンターは基本話すことより聞くことのほうが多いですよね?

聞くという行為は常に受け身なので肝気が鬱結してしまいます。

これが楽しい話ならまだしも、きっとあまり楽しくない話がほとんど。

昨今はイライラした人やクレーマーのような人も多いので、そういうお電話を受けると体が弱ってしまいます。

最初はイライラ程度ですんでいても、悪化がすすみ、

肝気鬱血→肝陽上亢→肝風内動に至るとめまいやふらつき、果ては体の硬直、意識障害など起こることもあります。

お仕事が体の不調になっていると気づかない場合が多いですが、不調の原因は普段の生活にひそんでいます。

お仕事のお電話だけでなく、日々長時間電話で友人の悩みを聞かれている方も肝気が鬱結しがちです。

 

対策としてはあまり電話で話を聞かないことが一番なのですが、

お仕事の方はそういうわけにもいかないので、たくさん声を出すことを心がけるととよいです。

聞くのとは逆に話すことはストレスを和らげます。

大きな声で笑ったり、カラオケに行って歌ったり、スポーツ観戦で応援したり声を出すことは気を発散します。

他の人に愚痴を聞いてもらうのもいいですね。

 

 

ƒvƒŠƒ“ƒg

 

 

 

 

貴文

 

 

 

 

 

 

 

 

漢方薬局|大阪|柚花香房

漢方薬局 柚花香房

大阪府吹田市山田西3丁目57番20号ピアパレス王子101

問い合わせ:06-6816-9677

 

 

 

 

 

TOP