漢方財 漢方財
柚花漢方のブログ
オリジナルマーク

柚花漢方ブログ

blog

水の取り過ぎに注意!!

 

 

漢方相談をしていて驚かされることがあります。

 

それは、水を多量に飲むという健康法をされている方が、非常に多いということです。

飲みたくもないのに、頑張って2ℓ、3ℓも・・・

東洋医学的に見れば健康法でもなんでもないのですが、

皆さん体をよくするために真剣にやっておられます。

 

ダイエット、便秘、アトピーなど目的は様々です。

よかれと思ってされていることですが、

目的としている症状が改善しないばかりか、症状の悪化、

果ては、体の状態がボロボロになっている方までいらっしゃいます。

 

水を多量に摂ることについて、

水分を多量にとることもよくないですが、冷たいものを多量にとることも非常によくないのです。

 

摂取した水分を代謝し体外に排出する過程で,たくさんのエネルギーが使われます。

そして過剰に摂取した水分は体にたまり、体を冷やしたり、気や血の流れを邪魔します。

また冷たい水分は体を冷やすのはもちろん、体内にたまりやすくなっています。

これらは、冷え、むくみ、倦怠感、胃腸障害、頭痛、湿疹、耳鳴りなどの原因にもなります。

 

たとえば、便秘ではたくさんの水を飲むことは、便を柔らかくして出やすくするように思われがちですが

あくまで一時的な作用です。

習慣的に続けていると胃腸の働きを弱めてしまい、結果的によりひどい便秘になってしまいます。

他の悩みにしても同様です。

一時的によくなっているように見えても、だんだん状態は悪くなっていきます。

 

必要以上の水分や、体を冷やすことにいいことはありません。

情報が氾濫する昨今ですが、惑わされないようにしたいものです。

 

 

 

貴文

 

 

 

 

 

 

 

 

漢方薬局|大阪|柚花香房

漢方薬局 柚花香房

大阪府吹田市山田西3丁目57番20号ピアパレス王子101

問い合わせ:06-6816-9677

 

 

 

 

 

 

 

TOP