漢方財 漢方財
柚花漢方のブログ
オリジナルマーク

柚花漢方ブログ

blog

不思議に思われる冷え症の原因

 

 

 

 

最近、皮膚のお悩みで相談に来られている女性、

去年まで手足の冷えがひどく困っていらっしゃったのが

漢方を飲みはじめてから全くなくなり家ではスリッパもいらなくなったそうです。

「体を温める漢方薬が入っているのですか?」とお聞きになられましたが

「今飲んでいる漢方は温めるどころかむしろ冷やす漢方です」とお答えするとすごく驚いておられました。

 

この方はストレスが皮膚の悪化を助長させていたので、

表面の熱をとる漢方以外に肝を和らげ気を巡らせる漢方を入れていました。

末端の冷えは体自身が冷えているのではなく、

ストレスによって体の末端まで陽気が届かなくなり冷えていたのでした。

私どもからみるとよくある冷え症のパターンなのですが、

ご本人さんにとっては驚きの内容だったようです。

 

冷え症にはしょうがを食べたりだとか長い入浴がおすすめだとか

テレビなどで色々な対策が取り上げられていますが、対処法は原因によって異なります。

間違った方法をとると、良くならないばかりか別の症状が出てくることも。

色々試したけどなかなか冷えが改善しないという方がいらっしゃいましたらぜひご相談下さいね。

 

 

冷え症②

 

 

 

貴文

 

 

 

 

 

 

 

 

漢方薬局|大阪|柚花香房

漢方薬局 柚花香房

大阪府吹田市山田西3丁目57番20号ピアパレス王子101

問い合わせ:06-6816-9677

 

 

 

 

 

TOP