漢方財 漢方財
柚花漢方のブログ
オリジナルマーク

柚花漢方ブログ

blog

ストレスで冷え症?

 

 

 

意外に思われるかもしれませんが,冷え症の原因としてストレスが関係してることがあります。

昨年の話になりますが、附子製剤やら鹿茸製剤やら体を温める漢方薬をたくさん飲んでおられましたが、

手先、足先の冷えが一向にとれなくて悩んでいるという方が来局されました。

お話を伺ってみると会社でたくさんのストレスを抱えているようでしたので、

体を温める漢方薬を少しと、ストレスを緩和し気を巡らすもの漢方薬を飲んでもらったところ、

すぐに効果が表れ手足が温かくなったと喜んでおられました。

ストレスによって肝気の疏泄機能が妨げられ、

陽気が体の先の方まで巡っていかないため冷えていたものと思われます。

 

冷えと言えばすぐに温めるものを想像しがちですが、

意外と体の中は温かいのに冷えを感じるという人は結構いらっしゃいます。

原因を見定めて体の状態に合った漢方を飲むことが大切ですね。

 

fuyufuku006

 

 

 

貴文

 

 

 

 

 

 

漢方薬局|大阪|柚花香房

漢方薬局 柚花香房

大阪府吹田市山田西3丁目57番20号ピアパレス王子101

問い合わせ:06-6816-9677

 

 

 

 

 

Category

漢方相談

TOP