漢方財 漢方財
柚花漢方のブログ
オリジナルマーク

柚花漢方ブログ

blog

箕面の滝 寄り道編

 

 

箕面公園の滝道沿いには、カフェや売店がいくつかあります。

滝を見た帰り道、カフェ&バー ハシモトテイさんに立ち寄りました。

 

ハシモトテイさんは、橋本亭という建物の1階にあります。

橋本亭は明治43年に建てられた旅館で、旅館は閉鎖されましたが

現在は街づくりの拠点としてリニューアルされ、

カフェだけでなくギャラリーやコンサートなどのイベントスペースとしても利用されています。

 

で飲み物とケーキを頼みました。

 

昌子先生はそば茶ラテ

 

 

私はハシモトテイさんいちおしの橋本ラテ

 

 

うさぎの絵がとてもかわいいですよね。

ちなみに私はうさぎ年~☆

 

柚子タルトも頂きました。

 

 

この柚子タルトはシナモンとナツメグで味付けされているそうです。

このシナモンとナツメグは生薬でいうところの肉桂(桂皮)と肉豆蔲になります。

肉桂(桂皮)には、温中補陽・散寒止痛・温経通脈などの効能があり、

肉豆蔲には渋腸止瀉・温中行気などの効能があります。

ハーブ、スパイスは漢方を構成する生薬と共通するものがたくさんあり興味深いです。

漢方薬を飲んだことのない人でも、知らないうちに触れていたりするんですね。

漢方薬は味が苦手という人も、視点を変えてみれば案外おいしかったりかも♪

 

柚子タルトおいしかったです。

ランチタイムの美肌ランチも人気だそうなので

次はお昼時に行ってみようと思います。

 

 

 

 

貴文

 

 

 

 

 

漢方薬局|大阪|柚花香房

漢方薬局 柚花香房

大阪府吹田市山田西3丁目57番20号ピアパレス王子101

問い合わせ:06-6816-9677

 

 

 

 

 

 

 

TOP